 


小説を読んだよりだいぶ後に理解してきた。 

5/31の渋谷LASHでは、6つの組曲「ねむり」を
vlの越川さんとやります。
4月の七針で初演しましたが、今少し手直し中です。

村上春樹著の小説をベースに意訳的に作った組曲です。


何の不自由も不足もない環境において、
むしろ極めて幸せと呼べる環境において、
突如内側から起こる、不思議な出来事、不眠、様々な疑念、
しかし解決法はなく、特別抗うこともなく、
不眠によって拡張された時間を貪るように
ロシア文学に耽る。
そんな30歳主婦が主人公の話です。

言わば陶酔的な拡張された時間も、
家族の寝顔を見るにつけ、破り捨てたくなるような、
耐え難い感情に苛まれ、
夜中のドライブで気分転換を図るようになる。

そして、あるとき何者かに車を大きく揺さぶられる。
ひっくり返されそうにされる。
…つまり車の中という安全であるべき守られた箱に棲息しつつも、
何かに大きく揺さぶられた時に、
なすすべが何一つなく、結局泣きくずれて終わる。。。


わたしは、
この主婦は揺さぶられたいんだと思う。
何か大きく、ひっくり返されたいんだと思う。
それは人生そのものをなのか、生活の一部をかなのかは
分からないけど。
私が主人公なら確実にそう思うかなあ、などと
思いつつ曲の手直しをしていますよ。


5/31@渋谷Lushにて。我々出番は19時半〜。

open19:00/start19:30
adv2000en/door2500en 

出演:砧トロニクス(山田民族・徳久ウイリアム・448・庄司広光)
/イトケン・トリオ(イトケン・DJ Peaky・戸井安代)
/南方美智子+越川歩
/(開場・転換時・終演後のソロ演奏 大島輝之)


そのまえにこちらも是非お願いします↓
********************

5/30(wed)teneleven@元住吉POWERS2

★teneleven×Polar Chalors★
OPEN 18:00/START 20:00
ADV¥2000/DOOR¥2500


Trackbacks

Trackbacks URL
http://micomaji.blog31.fc2.com/tb.php/646-ea95032e

