 


知らないことが多いので色々調べるシリーズ1 

ビートルズをあまり知らない(恥)。
そしてロックをあまり知らない。

ソロを始めて何回目かに、

お客さんにピンクフロイドみたいでした、と
言われたことがあった。
なんでそう言われか、当時一度も聴いたことなかったし、
そう言われた意味がよくわからなかった。

話しを戻す。

ビートルズ。

曲の多くをポールが書いていたことを、知らなかった。
今や教科書にも載るレットイットビーとか、
何かのタイアップ曲なら知っているのもあって、その数は意外と多いから、
やはりすごいヒットメイカーなのは言うまでもないが、
改めて色々チェックしてみて、わかった。

すごく好きだ、ポールマッカートニーのメロディ。

そして、
ポップス全般、概ね70'sがしっくりくるみたい。

スティービーも、ユーミンも。
バカラックのアルフィーは60'sか。そう言えば私、
幼少期は父の影響でディオンヌワービックばかり聴いていたな。
彼女の歌う「雨にぬれても」を聴いては子供ながらにまねして歌っていたな。
バカラック曲ですね、これも。

芋づる式に色々思い出してきた。
すっかりポップスの話しになっていた。


そうそう、知らないとかいいつつ結構聞き馴染んでる、ビートルズ。

「All you need is love」
をもじって、
「All you need is money」として
この曲のメロディをちょいはめ込んで、ねこマジ曲にしようとして、
曲だけ出来て暗礁に乗り上げてるのがありますねw
レノン曲なのですね、これ。
で色々見てたら、
ビートルズにはmoneyって曲がちゃんとあり、
(人生において素晴らしいことにはお金がかからない)としながらも、
(金をくれ、愛で勘定は払えない)
といっているw

因みにねこマジに
「Love & Peace & Money」
という曲がある。

趣旨は割と近いんじゃないでしょうか。

・・いつの間にかねこマジの話しに…。

次回のねこマジは6/26です。外苑前Zimagineにて。
シンガーソングライターsowansongさんとご一緒に。



さて。
なぜ聴いたこともなかった、ピンクフロイドみたいと
言われたか全く謎のソロ。
あれから数年経って、今はジャーマンロックとか、
プログレとか、ピンクフロイドなどと形容されることの多い
バンドにいる私のソロはその頃から、いかように変化したのか、
しないのか?
どう聴こえるのか。。
ソロは5/14@渋谷ラストワルツにて。
是非是非〜。













Trackbacks

Trackbacks URL
http://micomaji.blog31.fc2.com/tb.php/644-41029413

