Archives

 2007-09 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜長はぶんしょも長い 

自身の音楽を探すということはとても苦しい作業でもあります。
そこを超えて、何か見えて来て、ちょっと曲作りが軌道に乗り出そうものならとたんに、
心躍る何にも代え難い喜びに、脳みそから体から、包まれますのっさ。
作曲体験のある方、もっと広い範囲で物作り経験者なら
一度は味わった事があることでしょうけどね。

もう、ある程度自身の音楽など大体どんなもんか知っていても
どうも足りないので、やっぱり探し続けるんですな。

私の場合「うた」を作り続けてきたこの10年を経て今、
「器楽的な」又は「器楽的発想な」楽曲作りに足を踏み入れましたから、
足りないも何も、初心者の心持ちです。
(ホントのことを言うと、少し前に作曲ユニットってのを2年ほど
やっていて、そこでは器楽曲中心に作ってましたからとっくに踏み入れては
いたんですけど、その時は相棒がいまして。二人で一つの大きな作品を
作っていく作業でした。ワタクシは付いていくのに必死でしたけどね、当時(笑))

友人は言いました。
「どんな音を音楽を聴いて来たか、もしくは今現在どんな音楽を聴いているか
の集大成が自身の作り出す音楽になる」
ええ、確かに。

それからその昔、先輩音楽家に指揮者の方がいらして、
その方自身の話か、某有名指揮者のエピソードか忘れちゃいましたけど
その方が仰るに
「指揮者が修業時代に、その人の好きな巨匠クラスの(カラヤンとかね)
指揮者が棒を振る音源Aを、まさにスリ減るほど聴きまくって(レコードの時代ですから)
その巨匠とそっくりに振ったという音源Bを後に聴いてみたら、
AとBは全く違う音楽だった」
って話しがありました。
(この話し、もし「あ、この有名指揮者の話しだ!」と
心当たりある方は教えて下さいね。何も出ませんけど


プレーヤー、パフォーマーにもあることですよね、こういうの。
Aを目指した結果Bが生まれる。

そのBについては自分自身が最高にときめく作品であって欲しい。
そして出来れば、
欲を言えば、
一緒にプレイする人々、そのパフォーマンスを見聞きした人々もまた
最高にときめかせたいと。


実に当たり前の事を長々と述べてみました(笑)。


「秋」ですからね、芸術の、または食欲の、読書の、もまた。



スポンサーサイト

浪曲とともに 

9/24武蔵小山LiveCafe AgainでのGO LUCK企画ライブ、
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

この日、武蔵小山パルム商店街ではサンバカーニバルなどで
大変にぎわっておりましたね。

祭りの秋、イベントの秋ですなあ。

初の浪曲鑑賞、同世代浪曲師春野恵子さんとお三味線の沢村豊子師匠の
ステージにワタクシ、胸が熱くなり、興奮致しました。
ご一緒出来、光栄でした、ありがとうございました。

またスタッフ関係者の皆様、お世話になりました。

次のねこマジは10/24@南青山MANDALAでのワンマンです。
ご来場心よりお待ちしておりまする。。。

Go Lack 企画 

ねこマジ&春野恵子(浪曲)「女たちのココロさわぎ」
@武蔵小山 Live Cafe Again
が明日、あります。
詳しくはコチラをご覧下さいまし。

春野恵子さんの情報はコチラ
からどうぞ。

うーん、浪曲を鑑賞するのはお初です。
すごく楽しみです。
トークショーなどもありですから、ココロさわぐ、ときめきの時間が
生まれますように。。。


連日通う 

昨日のSpoon Market、ステキなアーティスト達のパフォーマンスをたくさん観ることが出来ました。ワタクシ個人的に大変ためになりました。なんてーか、いっぺんに色んな事がわかる時ってありますよね。実感として。そんな感じ。
呼んで下さった主催のHolly氏&Tokyo pinsalocks、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ところで今日、昨日、一昨日、通い詰めている場所があります、そして明日も→→→Apple Store〓
ワタクシのMac、ウチでは調子悪くお店につくと直るみたいな。
で、今日は預けてきました。やれやれです。そしてずっと暑いですしね、ここのところ。
これだけ通うハメになるって事は何か面白い事が起こるんだわきっと(←ポジティブが過ぎて物悲しい)

さてビール飲も〓

ねこマジ2007秋の陣 

特に戦う気持ちもないのですが。
でも、気持ちは前のめりますとも。

まずは9/21恵比寿はみるくでのSpoon Market
ねこマジ出番は深夜1時ころ。金曜の夜ですからね、まったりお楽しみ頂きたいこのイベント。
お待ちしております。

「忙しいですか?」

ソロピアノ、ご来場御礼 

9/14@荻窪velvet sun、ご来場下さいました皆様、
本当にどうもありがとうございました。

色々なご意見ご感想等伺えて、嬉しかったです。
これからも少しづつ積み重ねるようにソロライブを
続けて行く所存です


今回若き元気パワーで楽しい時間を作ってくれた、
こうもとあいさん、ありがとうございました。とても新鮮でした。
そして、お守りのお役目ご苦労様でした(笑)。



次回ソロピアノは10月末にvelvet sunで予定しています。
詳細決まり次第、お知らせします。
またよろしくでございます。

そろそろピアノソロ 

今日は2か月ぶりぶりにヘアサロンへ。
「世界中の男が振り向くように」とオーダーし、
髪の毛そろえてきました。

9/14用の準備を始め早2週間。

始めた頃に組み立てた構成でほぼ決行予定です。
が、
やっぱり、日々、オモロい音、出来事にどうしても
遭遇せざる得ない現実。
実力の追いつかないままに、次なる夢が膨らんでしまいまする。

がまん。

そのアイディアとエナジーは次のねこマジやらto the southに向けませう。



9/14(fri)@荻窪velvet sun
open19:00 2000en
*南方美智子(p)guest こうもとあい(Vo)(←出番は3番目21:00過ぎ)
/with 上野誠さん(GRASS ROOTS) 、アサダマオさん






おいしいビールのために


本日、to the southイベント出演! 

国立のアグレアブルミュゼにて、
to the south(makoring+南方美智子)、ライブです。
「セプテンバーコンサート」というイベントで、
それは、2001.9.11のニューヨークで起きたテロのようなことが
二度と起きないようにと、その翌年にニューヨークを皮切りに音楽家たちが
自然発生的に祈りを込めて始めたコンサートが広がって、日本でも各地で
この時期、催されているコンサートです。
もし、お近くのお住まいでしたりしたら、是非いらしてくださいませ。
出番は20時です

WEBダ・ヴィンチに連載始まる! 

WEBダ・ヴィンチ
ねこマジよしこと、人気アカペラグループ
“RAG FAIR”のリー ダー引地洋輔さんが語る
本音の恋愛観、『男の本音・女の本音』(全10回)が
本日9/6よりスタートしました。
まずは、ねこマジよしこから。。。
のぞいてみて下さいまし。。

ソロピアノ 

♪夏の終わり 秋の始まり 恋をするのは きっと 
その 一瞬のすき間~
(ねこマジ "ピリオド"より)




すっかり秋の空気 ですね。

ソロピアノの準備は、それはもう、マラソン校庭10周くらいした
心臓バクバク、息ハアハア状態です。

とにかく、9/14はワタクシの「自由研究発表会」ですから、
どうぞそのおつもりで、過度に期待なさらず、楽しみにして下さいませ。

今回、そのバクバクハアハアのワタクシの「お守り約」として、
この若う女子にお手伝い頂きます。
デザイナー/シンガーソングライター/イラストレーターのこうもとあいさんです。
とてもフットワークが軽く、「お願いメール」をしてものの20秒も経たないうちに
「やります」メールを返して下さったパワフル女子。
とかく突き詰めがちなワタクシをゆる~く、やわらか~く
リラックスさせて頂くために今回お呼びしました。
面白いんですよ、彼女の音楽。
今月末には個展もやるそうです。合わせてよろしくでございまする。


新しい相棒を昨日手に入れました。

Image031.jpg

か、かわいい。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。