FC2ブログ

Archives

 2007-08 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせでござんす。 

ここ1年ほどずーっと考えては重い腰上がらずで先延ばしになって
いました事、やっと実現する運びとなりました。


ワタクシ、ピアノソロのライブ、やってみます。

わはははは・・誰が聴きたいんだろうなあ
いいの、いいの、ワタクシが弾きたいの。


9/14(fri)@荻窪velvet sunにて。
時間詳細決まりましたらまたご報告申し上げまする。


とは言ったものの、あまりにも日程が間近でして。
何やろ、、、と泡盛ながら思いめぐらし、、、あっ、、って思い、
ああ、ああと思いついてメールし、翌日、街を歩き回りながら
色々見つかって、、、そう言えば子供の頃「自由研究」好きだったな
なんて、自ら励ますように思い出し、、、(←ダイブ危ないなワタクシ)
少し、気持ち落ち着きました。



ではでは、また作業に戻ります。。。


スポンサーサイト

まだまだ暑い日は続くらしい。。。 

8/23makoring+南方美智子~to the south 12th~
@晴れたら空に豆まいて、ご来場の皆様、ありがとうございました。
ワタクシお初のライブハウス、とても演奏しやすかったです。
スタッフの皆様、又対バンの皆様、ありがとうございました。


そして明日、8/25はねこマジ、ラジオ生出演です!!

NHKラジオ第一放送「今夜も大入り! 渋谷・極楽亭」
時間 19:30~20:55(生放送)
出演 柳家喬太郎、ねこマジ他



聴いてね!!

曲順、決定! 

って言いましても、発表はしませんが

連日の猛暑の中、まこリハ2回目。
こう暑いと床が恋しい。床は涼しい。
曲順は?と頭をひねるまこりんのとった行動↓





Image028.jpg

それは「よしこスタイル」。
よっさんもマジリハで構成考える時にこのように寝そべります。

「なおこスタイル」は床にクッションを置いてイスにお弁当をのっけ
おもむろに、むしゃむしゃと食べ始めるのが特徴。


それぞれありますね。

今週8/23木曜日、代官山「晴れたら空に豆まいて」にて、
まこリんソロwith南方美智子~to the south 12th~。
出番は19:00より。

お待ちしております。


夏バテか・・・? 

「真夏大好き!」と豪語していたワタクシですがサスガに今夏は。。。

今日はまこりんリハでした。
新曲中心に。
これがまた、まこりんの歌う新譜は暑さに弱った体にすーっと
沁みわたりまふ。。。ふわ~いやされる(笑)

来週8/23木曜日、代官山「晴れたら空に豆まいて」にて、
まこリんソロwith南方美智子~to the south 12th~。
出番は19:00より。
ゼヒ一時、涼みに、一杯やりに、聴きにいらして下さい。


あ~づ~い

 

ものすごく久しぶりに部屋の掃除してみました。(←恥ずかしい)
ホントに世の中の、きちんときれいな部屋を保ってる、お洒落に
してる方々を尊敬します。(男女問わず)

私には無理だ。

結局全て終わらず、今日のところは終わり。
汗だく。

あ、でも床が片付いてひんやりと涼しくなった気がするな。
ヨカッタ。



昨日はねこマジ番外編、『空の下のねこマジ』@mona recordsでした。
お越し下さった皆様、楽しんで頂けましたでしょうか。
ありがとうございました。
しかし、monaのスタッフさま方は、大忙しです。
ランチライブ→カフェ営業→夜のライブ、次々と。ご苦労様です。
お世話になりました。

「空の下のねこマジ」はまぎれもなく、なおこさんのバンドです。
なおちゃんはもしかしたら異論を唱えるかもしれませんが、
ウチへ帰ってライブ映像を見てそう思いました。
ふわ~っとしていてのんきで、やわらかくて、でもMC中には
きちんとおっさんらしいというか、彼女の持っている魅力で
私が一番好きなところの一つである"中性的な魅力"が端々に
見られた感がありました。
その雰囲気でまとまった40分はまぎれもなく、
「ねこマジなおこの世界」です。

やって良かったですなあ。。

そして「ねこマジよしこの世界」も早く見たい。

空の下のねこマジ@mona records 

ねこマジ番外編ライブのお知らせです。
5月のイベントで雨天中止となってしまった、
『空の下のねこマジ』ライブ。そのリベンジ篇として
青空の下とはいきませんが、日曜日のお昼に
ランチライブをやります。

ねこマジのあの曲やこの曲を、やんわりといい~サウンドで
お届けします!新曲もアリ!
日曜のお昼、ゆったりとランチしに来ませんか?

*****mona records Sunday Lunch Live********
場所:mona records
8/12(sun)
open:12:00 start:12:45(『空ねこ』は1バンド目。start時間が 
           変更になりましたのでご注意下さい!)
出演: Erika/空の下のねこマジ(白神直子Vo/南方美智子Key/
湯浅崇Bass/山北弘一Perc)
Lunch Set 2200円/1drink 2000円,
*****************************

うたいて 

まこソロワンマン『utaite』@荻窪ベルベットサンへ
お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

makoringのうたへ対する純粋で温かい気持ちがいっぱい詰まった、
そしてmakoringならではのアットホームでバラエティに富んだ
楽しいライブでしたねえ。
出演したミュージシャン(全員で8名)は20代、30代、40代と幅広く
makoringが架け橋となり、異業種ならぬ異世代交流会と相成りました。

どの組み合わせのパフォーマンスもステキだったなあ。


今回初のベースの大坪サマ、ギターの見田さん、ハーモニカと歌の佐野さん
との共演は、ドキドキでしたが、それぞれの素晴らしい演奏にとても
助けられました。ありがとうございました。
そしてこの初共演や、他の先輩ミュージシャンさま達の演奏から、
次はこんなことをやりたい、とか、こんなアプローチはいいな、だったら
ワタクシ的には何が出来るだろうとか、希望と反省で胸いっぱいの2時間でした。


さてさて今回お衣装ですけどね、makoringブログには度々ご登場の
いよベしずこサマ
の作品です。元々お相撲さんのゆかただった生地から作られたそうです。
makoringもいよべサマからお借りしたお衣装で。
かわいくて嬉しかったです。ありがとうございました。
Image015.jpg

Image016.jpg



そして今回ベルサンスタッフの方々には色々ワタクシの我がまま聞いて頂きました、
ありがとうございました。
ベルサンでの打ち上げは店長さまの花火プレイで最高潮に盛り上がるの図↓
Image014_1.jpg



to the south次回は8/23@晴れたら空に豆まいて です。
またまたよろしくでございます。

スタンダード 

さっきふと思いました。
makoringのうたの「普遍的な美しさ」がステキだなと。
すみません、突然批評めいたコメントで。
でも好きなところの一つですねえ。

最近受け取ったmakoringからの詞に歌を付けながら、
声を思い出しながらそんなことを思いました。

時代によって流行の節回し、歌い方がありますよね。
ついつい知らずうちにそんな音が体に入っていて、
思わずうた作りに出てしまいます。
これまでのto the south(makoring with 南方美智子)のオリジナル
にも結構、"今時なそれ”は出ていたりして、ワタクシ的には
「おっと、これは誰それの◯◯みたいだな、危ないっ」
なんてことも。

でもですね、そう言ったこれまでのto the southオリジナルの
"ちょっとした今時風"はmakoringにかかれば大抵、払拭されてます。
「普遍的」な美しい歌によって、「スタンダード」な香りすら出してもらえる。


昨日、某英語教育系番組にご出演の翻訳家戸田奈津子氏によれば、
「日本の流行言葉の寿命は短い。私達の仕事は何年後に観ても
わかる言葉で翻訳する必要がある。」とおっしゃってました。

そう、これぞスタンダードを作るお仕事なんだわって思いました。


流行は正直、気になります。ただワタクシの作る曲には
ドストレート、ど真ん中な流行歌からは
どうもはみ出る自我が、若干強めにあるようです。

「はみでる自我(ナンセンス)」と「普遍的な美しさ」のバランス
          =to the south

なのかなあなんて。

そして今度8/4は to the southプラス、bassの大坪さま、gt&harmoのMITATAKEさん達
での演奏もアリです。う~、楽しみ。。。


20474333_120s.jpg


まこソロ ワンマンライブ『utaite』
8/4(土)@荻窪velvet sun
open;19'/start;19'30"
adv.2300yen/day.2500yen
出演:高瀬makoring麻里子(vo)/大坪寛彦(b)
/MitaTake(gt&harmo)/南方美智子 and more・・・



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。