FC2ブログ

Archives

 2007-07 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい女 

90歳近くの祖母は最近、老人ホームへ入りました。
彼女はホームへの入居のちょっと前まで
『老人大学』という、お年寄りのための
生涯カルチャースクールのようなところに通っていました。
10年以上も。
元々、社交ダンスやゲートボールもこなす、アクティブな
タイプで、『老人大学』へもせっせと通っていたのでした。

そしてこの度、ホームへの入居とともに『老人大学』は辞めなくてはなりませんでした。
長く通ったこの大学を辞める際、なにかとバタバタとしていたため、
大学の校長先生にご挨拶出来なかったことが、彼女にとってとても心残りでした。

でも、つい先日、思い切って校長先生に電話したんですって。

電話ではありますが、とても楽しい時を過ごせたと。
その時校長先生に
「また学校に来て、私に会いに来て下さい。」
と言われたそうです。

この一言と楽しい電話でのひと時が、祖母にとって、どれだけの
"生きる元気"と"ときめき"を与えたことでしょうか。

結局、校長先生は学校をお辞めになってしまい、また祖母もなかなか
外出の機会もなく、会えずのままです。




しかしなあ、90目前にして"ときめき"って。
やるなあ、おばあちゃん。



スポンサーサイト

7/25有興人の穴 

もう10年以上の友人である五十嵐渉氏(gt)と湯浅崇氏(b)の主催する
即興演奏会「有興人の穴」deroriに7/25(wed)、参加します。
チャージフリーですので(てか、投げ銭タイプね)、
飲みに遊びに来てみて下さい
deroriはお食事もおいしいよ



夏の催し 

20474333_120s.jpg

まこソロ ワンマンライブ『utaite』
8/4(土)@荻窪velvet sun
open;19'/start;19'30"
adv.2300yen/day.2500yen
出演:高瀬makoring麻里子(vo)/大坪寛彦(b)
MitaTake(gt&harmo)/南方美智子 and more・・・


このステキなフライヤーを受け取りがてらmakoringと集いました。
その時の詳細はmakoringブログにてとても楽しく書かれております(笑)ので
ご覧下されね。
ところでタイトルの『うたいて』。
実は昨年頃よりワタクシの中である企てがありまして、
それは、
『ワタクシの作った歌を、色々なミュージシャンに歌ってもらうライブをやる』
というもので、
 その企画のタイトル名に『ウタイマセ』、というのを考えていたのですね。
で、今回、makotingからこの『うたいて』というライブタイトルを聞いた時は
(お、なんか、似てる)と思いまして、"姉妹企画"ってのもいいですね、
なんて話もしました。
この『ウタイマセ』も早く実現出来るといいのですが。。。。




そして明日は年一イベント『夏のおさらい会』だー。。。

今、交差点のど真ん中にいるような 

まず、年一イベント『夏のおさらい会』に向けて
ワタクシのかわいい生徒達に愛の“ゲキ”を飛ばす日々です。
みんな頑張れー。いい音出て来てるぞ!

そして、相変わらずのライブ鑑賞三昧、先輩ミュージシャンさまとの
会食、即興系ワークショップに参加したり、インスト用(のつもり)曲を
書いたり、飲んだり、飲んだり、飲んだり...。


そうだ、ステキなカフェ&バーを斉藤ネコさまにご紹介頂きまして。
FJ's Cafe
オーナーでキーボーディストの深町純さまもいらして、
スーパープレイを聴かせて下さいました。幸せだったなあ。。。
ヴィンテージキーボードYAMAHA CP80とnordleadがあって、
CP80をちょろっと触らしてもらいました。もー、た~のすぃ~ね~ん。。。



そしてこれは、友人のバースデイパーテーでの写真。
カメラマンに言われた通り小道具をくわえるの図。
Image009.jpg


しかし。
テカり過ぎだろ、ワタクシの顔。



色んな車が交差して行く中、
どこを曲がろかなと、タイミングと方向を
見計らってるんでござんす。。。

ショッキング! 

ふと床に目をやると
うじゃうじゃうじゃ..と黒いものがウゴメイてて。。

なにーっ!じゃーん


どっから来たの、どっから来たの、とたどれば、、、
ちょっと古くなったハネーの瓶にぐちゃっと
たっぷりひっついてて。。。(ゴメンナサイ、無理に読んで下さらなくてよくってです)

今使ってるハネーの瓶は大丈夫。
ちょっと奥に置いていた古い方に(もうすぐ捨てました)びっしりいた。


退治、退治、掃除。。。

心臓バクバクバクバク・・・。

ジャマイカナイト! 

名古屋TOKUZO、寒空はだかさんソロライブでの
ゲスト出演、『ねこマジライブ』。
大人っぽく、割としっとりとお送りして参りました。
初めてお目にかかるお客様(しかも女性多数!)、
再会の嬉しいお客様、DVD、CDご購入のお客様、
ありがとうございました!!

帰りの夜行バス、レディースなんとか号はゆったりシート
たっぷりスペースで快適・・のはず、、しかし、車内、、あ、熱い!
まさにジャマイカナイト。(行ったことないけどね)
2:30頃ものすごい熱気にハッと目が覚めました。
隣のよっさんに思わず「熱いね、すごい」と言うと、よっさん、さっと
せんすを取り出し(持ち歩いてるらしい)あおいでくれました(笑)。
そのままスーッと再び眠りに落ち、途中、運転手交代など2度の停車にも
全く気づかず東京まで爆睡。


ところで、TOKUZOにちらっと顔を出して下さった、
ワタクシ初ご対面の清水宏さまにお話の流れで、一押しとご紹介させてもらったDVDはこれ↓

img6.asp.jpg


『FISHING WITH JOHN』
ジョンルーリーが仲間達と世界中を釣りし冒険する。。
中でもトムウェイツとの旅シーンはお気に入りでする。

こういうの観るとね、ああ、男に生まれたかった って思うんさ。


ねこマジDVD販売促進月間 

いよいよ、来る7/4の名古屋TOKUZOライブ(寒空はだか兄さまの
ソロライブにお招き頂いてのねこマジライブ)を
締めくくりとして、ねこマジ今クールのライブ活動
無事終了です。

今クールはイベント出演中心でやってきました。
そんなわけで、ちょっと若めの新しいお客様達にもたくさん出会えたわけですが、
やっていて感動してしまうのは、そんなちょっと若めのお客様達が
ものすごい集中力で食い入るように観て(聴いて)くれること、
一言一句全て聞き逃すまいとし、反応してくれること。そんな瞬間に
何度も出会えた気がします。なんていうか身が引き締まるそんな思いです。

そう言えば先週、ねこマジライブの合間に久しぶりにやった
『to the south』でも同じことがありました。
「緊張感は外からやってきた。」とmakoringのブログにもある通り、
とても聴くこと観ることに真摯なお客様達の中で、緊張はしたものの
音楽に深く集中出来たように思います。
つくづくライブってその会場にいる全ての人の『気』みたいなもので
出来上がるんだなあと思います。ありがたいです。



全く話は変わりますけどね、
最近キリンビール「キリン・ザ・ゴールド」のCM(オ◯ギリジョー出演)の
台詞にぐっと来ています。

 「好きだって気持ちを隠して、それが、かいま見える。
              その方が、―――グッとくる」


すごい好き、この台詞。(←隠せてないワタクシ)
奥ゆかしさとか、大人の色っぽさとか、落ち着いた底力とか、
そういうことをこの台詞から想像します。
憧れますなあ。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。