Archives

 2006-01 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸際を求めて 

昨日はデジタルラジオ放送 MUSIC BIRD、「ピアノワールド」に出演。
収録、嬉しかったなあ。
パーソナリティ鈴木和郎王子さま
今、ねこマジが、私が”欲しいな”と思っていた言葉を
たくさん言って下さったような気がしますです。


そして今日は長時間マジリハ2回目。
ざっと全体通す。

うーん、ラインナップ、曲順など、またも変更続々と。
そこで、昨日の和郎王子さまのお言葉を思い出す。
「瀬戸際感がおもしろい」
そうなんです。それそれ。
さらけ出しすぎる一歩手前、
ぎりぎりで保たれる品性。
ちょっと恥ずかしい感じ。(和郎王子は
恥ずかしがらずにやった方がいいとおっしゃってました。)
「ウィット」が大事ね。


で、今日も3人、よーく話し合いました。
大笑いしました。

明日はアコーディオン伊藤氏を交えてのリハ。
続くリハの日々。
もう、ワンマンは目の前!
ワクワク。














スポンサーサイト

スタパ 

歌姫楽団@スターパインズカフェ、みてきました。
去年の5月か6月にもみたのですけど、1年弱の間に
めちゃくちゃパワーアップしてました。すごいな。
そしてお客様もいっぱい。

今日座った席、ふと斜め前に目をやると..赤いタートルネックに黒ぶち眼鏡。
・・・寒空はだか兄さんでした。
兄さん、ノリノリで聞いてらっしゃいました。

はだか兄さんと歌姫さんとは対バンもしたことがあるそうで。
そして、歌姫さんもはだか兄さんも浅草ヨーロー堂つながり。
ねこマジもまた。
で、ヨーロー堂の店員さんが物販に見えてて、挨拶したら
「ああ、どっかで見たことあるって思ったら、ああそうでしたか。」
とおっしゃって。若くて元気な店員さん。
1/15のインストア時には1階で店員さんしながら聞いてくれてたとのこと。
ねこマジCDも「頑張って売りますよー」って。
ステキ。たのもし。

写真左、歌姫楽団Key伊藤氏(CDねこマジではアコーディオンで参加)右ははだか兄さん。
06-01-27_21-59.jpg


明日、あさって、その次とマジリハ、続きます。
じっくり、大人らしく、仕上げてゆきましょ。



eggman 

たむらぱんライブ@渋谷eggman。

おかげさまでたむらぱん所属レコード会社の方にもその親レコード会社の方にも
好評でした。
ヨカッタヨカッタ。

親レコード会社の方はねこマジのこともすごく気に入って下さる方で、
今後何かとお世話になる方です。2/3ワンマンについてアドバイスなど
頂きました。メンバーに報告しなくては。

写真はたむらぱんメンバー。本番前チャーハンを食すの図。
左からたむらちゃん、あだち君(Bass)、亮君(Ds)。
06-01-25_18-05.jpg


そして明日はねこマジバンドリハ。

早く起きよ。

お知らせ 

明日(1/25、今日かもう)、渋谷eggmanにてたむらぱんのライブで弾きます。

open18:00
start18:30
たむらぱん出番20:00頃。

少し懐かしいサウンドで、応援ソング系?かな。
メンバーは私以外20代前半~半ば。

よろしかったら是非!





ブログ 

最近、このブログを家族や親戚が結構見ているようで。
やっっばーい、あんまり赤裸々すぎたりアホなこと書けないなあ、なんて。
今さら、いい子ぶることもないのですが、むしろ、子供の頃から
よく知ってる人たちにとっては、今の私は大分マシでしょうし。

子供~学生の頃といえば、なんていうんでしょう、ノリで生きてましたからね、私。
ピアノでさえノリで、その場しのぎでやっていましたね。

言わば”瞬発力”。


もう~さすがに無理です、瞬発力では。


だから、コツコツときめ細かいなおこや、要領よく頭の良いよしこを
見習って、(メンバー賛辞の会ね、今回は)ちょっとだけちゃんと
しようかなと思ったりする今日この頃。

ガハハハ。笑っちゃうなあ

余談 

あのですね、米倉涼子さん出演TVCM
衣装、なおこの衣装と似てるね。
同じかな?

美しき日々 

高校1年生女子のレッスン時のこと。
来るや否や、「お願いがあります」と。

韓流ドラマ”美しき日々”の楽譜を広げる。

音楽発表の時間に、弾き語りたいらしい。
で、本当は一人で歌おうとしていたところ、お友達が
一緒にやりたいと言ってきて、その彼女のパートを
私に作って欲しいとのこと。

曲は”約束”。

「Keyのことがあるからちょっと歌ってみて」と
歌ってもらったら、スラスラと韓国語で歌い出す彼女。

へー。やるもんだなあ。
韓流ドラマは女子高生の心もとらえているとは。
彼女曰く、
「わたし、おばさんだから」って。

「ちょっとkey低いから、歌が聞こえにくいかもね。」
と言ったら、
「あ、マイク使うから大丈夫」ですって。
かなり楽しい気分になったので、快く引き受けました。

「一人は歌、もう一人は弾き語りってことはKiroroみたいな感じにしたいの?」
と聞くと、
「Kiroroって何?」
そうか、Kiroroは知らないんだねえ。

「ちょっとここのフレーズ、○○の××みたいじゃない?」
と邦人歌手の名を上げると、
「ぜんぜんこっちの方が先に作られてんの!」
と断然韓流派の彼女。

彼女のお母様曰く
「英単語をちゃんと覚えて欲しいのに、韓国語の歌詞
ばっかり覚えて・・。」と。

彼女は熱烈なイ・ビョンホンファンなのでした。

ヨーロー堂でインストアライブだイエイ! 

浅草イエイ!
ヨーロー堂イエイ!

うわさには聞いていましたが、レトロで素敵に面白い所でしたね。
なるほど、昭和?レトロ好きな乙女&男子達に人気なわけですね。
チラッと眺めたショップのCDラインナップも他ではなかなか見つける事の
出来なさそうな、興味のそそられるものばかり。
その一番の店頭にCD”ねこマジ”を発見したときはニヤけましたよ、私。

ライブ。
予想を超えるお客様の数。ありがとうございました。
今日いらして下さった方々は”ねこマジ”ファンのまさに核になる方々です。
あなた樣方のおかげなのです、今のねこマジが頑張れるのは。
これからもよろしくお願いいたします。


今日はね、皆さんお買い上げのCDにサインなんてさせて頂く前に、
私、交通違反のキップにすでにサインしてまして・・。
右折禁止を右折しまして。
若きおまわりさん、ずーっと私の真っ赤な車おいかけてらしたようで。
ご苦労様です。
キップ切られながら、あの、超混雑の仲店通りを先導して頂きながら
無事ヨーロー堂に到着。途中、子供に「なんでここ、車通ってんの?」
とか、ちょっと怖い感じの方にかるく怒鳴られたり。そのたんびに
その若きおまわりさんは、すいません、とか言いながら
頭下げながら先導してくれて。
また外国人観光客に道聞かれて、おまわりさん、ご丁寧に答えたりして、
その間、私もお待ちして、またのろりのろりと仲店を行く。
自然と、車の中を覗き込む道行く人々に、軽く会釈などして、私。
ちょっと気持ちよかったりして、私。

インストアの前はそんな大イベントがあったのでした。
なおこも、よしこも、スタッフも、待ってる間ハラハラでしたでしょう。
ごめんなさい。

今日はそんなんで、ライブ終わって、すぐに帰りました。
そして明日、あさってのリハの準備をしました。

2/3、またお会いできる事を楽しみにしています。
1404.jpg違反キップ。とほほ。



柳家喬太郎さん独演会 

池袋芸劇小ホールにて柳家喬太郎さん独演会にねこマジ、ゲスト出演
してきました。もう一方のゲストは寒空はだかさん。

私、喬太郎さんのステージは初めて拝見したのですが、
とーっても素敵でした。温かくて、スマートな感じ。
そして、もちろん、おもしろい。
落語には疎い私ですが、ああ、こういうのってステキ、と思いました。

はだか兄さんの方も何回も見てるネタなのに、見る度におもしろくて、
”待ってました、そのネタ”って感じでした。



さて、昨日友人がビールをたくさんプレゼントしてくれたのだけど、
大のビール党ですからそりゃ、”ラッキー”なのですが、
2種類あって、一方が”ダイエットビール”でした。
・・・なんていうか、お気遣いありがとうです。
大分貫禄ついてきたからなあ、腰回り・・

独り言シリーズその1 

20代の頃を覚えてますか?

自身の夢や、限りない(と思えていた)可能性にドキドキしていたあの頃。

少し大人の世界を知り始めて、

本物とか一流に少し努力すれば必ず手は届くと信じた。

思い描く理想からコボレルものには遠慮なく批判を浴びせ、持論を説く。

仲間を作るのに、共通の批判対象がある事は好都合。

まあその辺は、中高生と変わらないねえ。

それは、大人も(おじさんもおばさんも)そうかもね。

みずみずしく尖っていた20代。



ケケケケ・・・。
ちょっと浸り気味でポエムってみました。
パワーのある20代はスバラシイネ

今日はFM世田谷の収録でした。

カブトビール 

いただきものの、カブトビール。
1334.jpg
飲んだ。

おいスィー
幻のビールといわれるこのビール。

1900年パリ万博で金賞受賞ですって。
去年6月に106年ぶりに復刻。限定3000本ですって。
即日完売ですって。


ヤフーオークションでは330ml1本3000円!
うそっ、もうすぐ終わってしまうこの1本。
味わいましょう。

おっし、事始めたぞっ。 

ふふふ、1曲できたぞ。

6時間もかかったぞ。時間かかりすぎだじょ。
ずっと歌い続けたじょ。


ま、いいやね、裏話は。

よしこ&なおこは気に入るかの・・・。


この正月休みの関西旅では、2件、タワレコまわってみましたさ。
そのうち1件はお店の分類しきり板の名前が"ネコマジ"となっていたので
さすがに店員の方に「お手数かと思いますが、出来ましたら"ねこマジ"と
直していただけますか、色々とよろしくお願いいたします」と挨拶しましたさ。
(梅田Nu茶屋町店です。どなたか関西方面で確認して頂けたら、ご報告くださいまし)

ところでね、この旅、行きは"青春18切符"なぞ使って、10時間電車に揺られたですよ。
時間の感覚とは不思議なもので、何時何分にどこそこへと決まっていたら、
どことなく慌ただしくて一番速い電車に乗ってもまだかな、もう着くかな、
とあせりましょう。だのに予定もなく鈍行に揺られていく。
これがまったく退屈せずでして、それどころかまだまだ乗っていたいという感覚。

・・・といっても乗っていた半分は熟睡タイム。
要は睡眠不足っすね!


休養in車内。
そんなお正月でした。

よし、明日は今日の新曲、まとめよ。







アメリカ村 

20060102225110
2月にねこマジライブをやる心斎橋アメリカ村twice cafeへ立ち寄ってみた。

ふむふむ。ここね。

ところで、このアメリカ村は東京でいうと原宿かな。しかし、なんでしょう、売られている商品の、このパンチの効いた明るさ?派手さ?パワー?っていうの?…目が…まわる。

アメリカ村に限らず、関西独特の華やかさを感じてます、昨日今日と。

*∴*∵*∴*∵*∴
michikominakata

あけましておめでとうございます 

今日から3日間、プライベートで神戸に行きます。
昨日作ったおせち持って。

今年もどーぞよろしくお願い申し上げます。


とにかく・・・



やりますよ、今年も。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。