FC2ブログ

Archives

 2005-12 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコカル忘年会 

昨日は斉藤ネコストリングスカルテット忘年会ライブでした。
約5時間にわたる長丁場。
ネコカルの方々がステージ上で忘年会をし、そこへ8組ほどのゲストが
入れ替わり立ち替わりやって来てその都度乾杯しライブもする。
それをお客様達もたーくさんお酒飲みながら見物する、という仕組み。
そこへねこマジも参戦したわけね、2年ぶりに。
基本的に出演者はライブ開演2時間前から、忘年会が始まっていて、
ライブ開始時には全員ほぼ出来上がってます。

ねこマジは最後から2番目、24時近くだったと思う。
内容と言えば・・・もう・・すごかった。

もち曲2曲+なぜか突然「恋に落ちて」by小林明子を歌い+
その流れで「みちこ、歌え」ということになり、歌えない私は「では踊ります」と、
ネコカルとDr古田たかしさんと飛び入り出演のKeyエルトン永田さんの
演奏をバックに(曲はジェームスブラウンね)「ゲロッパ!」と叫びつつ
意味不明ダンスを披露(結構な醜態)、+よしこは私を救出しようと&
場をまとめようとするものの努力虚しく空回り→泣く!!
その間、なおこが何をしていたかは、ごめんなさい、全く記憶にありません。

そんな感じ。
からまれた、からまれた。

でも、なんだか思い出すと笑ってしまう。

そして、この会、このグダグダの前にはちゃんとリハやっていて、
そこでは"私の弦カルアレンジをネコさんが添削した譜面"で合わせする、
という私にとっては貴重な勉強会タイムがありまして。

それが目的。


で、日記も長々ね。


そろそろ、おせちでも作ります。


よいお年を。





スポンサーサイト

メゾフォルテ 

メゾフォルテ・・・意味→やや強く
(フォルテは強く、メゾは半分という意味。)
楽譜上ではmfと書かれている。

小学二年生K君のピアノレッスン時のこと。

私 「mfってなんて読むの?どういう意味?」
K 「えーっと、なんだったっけな・・うーん・・・ミルク・フォルテ?」
私 「ガハハハ・・・フォルテはあってるよ。」
K 「じゃ・・・メロウ・フォルテ?(セツない)
  ・・・ママ・フォルテ?(ちょっと怖い)」
私 「違うねえ。」
K 「・・・・・」
私  「思い出した?」

K 「あっ!!わかった、わかった。メルヘン・フォルテ!
*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∵*∴*∴*∵*∴*∵∴*∵*∴*∵*∵*∴∴*∵*∴*∵*∵*∴∴*∵*∴*∵*∵*


ステキ…



どんなフォルテやろ…


お花は咲いて、うさぎは跳ねて、、、
でもお花もうさぎもデカイ、みたいな・・。

この彼に、以前、

私 「クレッシェンドはだんだん大きくという意味だったよね。
   じゃあだんだん小さくはなんでしょう?」

と聞いたところ(答えは→ディミヌエンド、又はデクレッシェンド)、

K 「・・・うーん、クレッシェンド・オフ?」

と答えた。

なんか、センスあるなあ…。

"メルヘン・フォルテ"・・・どんなの想像する?






元町中華街491 

audace(オダス)のライブに行って来た。
横浜は元町中華街、491HOUSE。

クラリネットとアコーディオンのデュオ。
アコーディオンの伊藤氏はCDねこマジに1曲参加してくれてます。
1244.jpg

フレンチジャズ。でも台湾の民謡をやったりもする。
最近ではオリジナルも。"帰り道"というオリジナルがあって
私のお気に入り曲ですよ。

1248.jpg

そして中華街東門。やはり思わず、写真撮っちゃうな。
横浜、元町、中華街・・・思わずクレイジーケンバンドの"中華街"を口ずさんでいた。
不思議と寒さを感じなくなった。..ちょっとロケーションに酔ったな、私

クリスマスベイビー! 

今日、友達夫婦のとこに赤ちゃんが産まれた。
すっごく嬉しい。心がポカポカ、興奮してます。
この友達、旦那さんの方はCD"ねこマジ”のジャケットイラストを
描いてくれた人。今、私はとても幸せな気持ちでいっぱいです。
ホントにおめでとう。

1218.jpg
この写真は有楽町のイルミネーション。豪華。
メリークリスマス!!



渋谷PLUG 

メリークリスマス!

渋谷PLUGにて、あこがれのバンドRUSTIC RENAISSANCEを見てきました。
1157.jpg

ゆらゆらと気持ちよく聴ける癒しのバンドね。
メンバ-5人中4人は帰国子女のアメリケーンなバンド。
このバンド聴いてると、とても自由な気分になるのです、私。
ベーシスト湯浅氏はCDねこマジのサポートしてくれてます。
今日はイベント色強く、ベリーダンサーのセクシーなお姉さんも出てたり、
1147.jpg

各チームのセッティングの間は演奏し終わったチームとオーガナイザーの
トークショーなどありで楽しめました。
1171.jpg

こういうトークショー、ねこマジでもやってみたいねえ。




メロディオン 

1133.jpg

これはSUZUKIのメロディオン。正式名称は鍵盤ハーモニカ。
以前何度かライブでも使用していた。
持ち運び便利&アンプラグド。ちょこちょこと使ってます。
この間のトラパンライブでは市塚裕子さんもSUZUKIのメロディオン使ってた。
黒いの。カッコいいの。

一番最近ではBay FM78「路上魂」の収録時に吹きました(弾きました?)。
オンエアは12月30日(金) 26:00~27:00のどこか 。
どんな風に使われたかは聞いてのお楽しみってことで。

さてこんなに大活躍のメロディオン。実は借り物。かれこれ10年近く。
"やまだみさこ"さんのもの。・・・だれ?・・・ごめんなさい、私の知らない人。
多分、よしこの友達。・・この場を借りて・・・
「長いことお借りしっぱなしでごめんなさい、そしてありがとうございます!!
・・そんで・・もう少し貸しといて下さいます?!!」1131.jpg

嬉しい・・ 

1091.jpg
試聴コーナーに並べられた、ねこマジCD。
渋谷のタワレコです。正直、びっくりです。
明日は別のショップをチェックしようかなと。
買っていただいた方、ありがとうございます。


ブログ公開初日 

2005/12/21
ねこマジCDデビュー!&ねこマジみちこブログデビュー!
・・・・・ということで
ひとつ、よろしくお願い申し上げます。


1075.jpg

ブログの公開リハーサル2 

1042.jpg

↑"たむらぱん"の田村歩美ちゃん。(http://www12.plala.or.jp/vitality/tamurapan/
どうです、このかわいこちゃん。
私、このバンドのサポートしてまして、今日はそのリハでした。
たむらちゃんは歌う、作詞作曲アレンジ、絵も描くマルチなアーティスト。
私は2004年の8月にねこマジで対バンして以来、その魅力にハマってます。

彼女、"おでこが光るタイプ"だそうで、ご本人手で隠してます。
ねこマジなおこも光るんだな、でこが。
そしてたむらちゃんはそのことを歌詞にしてます。
なおこもすごく"光るでこ"だということを主張します。
要するにチャームポイントね。

ブログの公開リハーサル1 

Travelling Panda(http://panda.oops.jp/)のライブをみてきた。
やっぱり楽しかった。大好きなバンドの一つです。
新曲、初めて聴く曲が多くて新鮮でした。
下北沢mona recordsにて。
1028.jpg


1032.jpg

↑ヴォーカルのようこさんとキーボドのゆうこさん。
(携帯カメラ&光不足でわかりにくいな。実物はキュートな二人)
その後打ち上げに混ざってみた。
そしたら案の定最年長。
他にはメンバーの後輩の皆さんがいた。みんなピチピチしていた。
出来るだけ大人らしく振る舞った。(つもり)
このTravelling Pandaの金子氏と山北氏はCD"ねこマジ"の
サポートしてくれてます。いいバンドみると元気でるなあ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。